忍者ブログ

劇団みやけのブログ

このブログは劇団みやけ。を世に広めていくためのblogです。Byみやけ、2006,9、3

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Friday
18:02:03 Comment(-)
Trackback(-)

今日もねむい

朝なのに朝じゃない時間を迎えた三宅です。
劇団のHPを更新しました。のためにねむい。キャストやらスタッフも一部発表!!
しかし、全部発表するだけの体力と知力がなかった(ΘΘ)
師匠、早く日本に帰ってきてHPについて教えろぃ!!

クレームがこないか、ちょいと不安。先に謝っときます。ごめんなさいm(_ _)m

キャストも決まり、いざ発進!!

と思ったらエンスト!?2、3日うまく人が集まらないっぽいのです。
参った(´。`)

ゲスト探しですべて出し尽くした三宅にはかなりしんどいぞ、このエンスト。やっとこさもとの道に戻れるのに!!
と焦り全開では全壊しちゃいます。しっかり仕切り直しをはかってがんばるぞ。

おやすみなさい!!


ばたっ
PR
2006/Sep
Thursday
09:45:59 Comment(0)
Trackback()

あっと言う間の数日間(三宅)

突然の緊急事態から数日。やっとこさ希望の光が見えた感じです。

いや、ほんとマズかった、普段温厚なボクですら毎日イライラの日々!いつもは「仕方ない」とか、「これもよし」、「あれもよし」、「じゃあそうしよう」な感じなボクも「それはだめ」「おかしい」「ナンセンス!!」「許せない」なピッチリキッチリハードモード。人間固いだけじゃ駄目だと思ってるボクはどこへやら・・・とばっちりを受けたかた、この場を借りてごめんなさいm(。。)m嫌いとか完全に間違ってるわけじゃないですから。いつもとは違う別の方向から見た想いなだけです、お許しください。

 

さて、この数日、何をしていたかというと、いっぱいあります。一つは台本変更。そして新しく出演してくれる役者探し。専門用語で言うところの客演、ゲストを探してたわけです。

台本については前に述べたように、鈴江俊郎さんの作品w

『火花みたいに』

この作品は、ボクが短大に入ったばかりのころ、先輩の試演会(無料の発表会みたいなもので、演技実習の一つ)で行われた作品で、生まれて初めて鈴江俊郎さんの作品を観たという思い出の作品です。そして今までにない感動を受けた瞬間でもありました。だからこそ、演出にコレで行こうといわれた時、かなり心が揺れました。「やりたい!!」「だめ!!」の板ばさみ。なぜならこの作品は男壱、女六と言う人数構成。なかなかやれんわけです。劇団ミヤケにはもちろん男がいます。つーか、ちょっと女より多い・・・。だから、やるなら今、でも、出演できなくなった二人プラスもとから足りない二人、合わせて四人も女性を探す事になるわけです。無理じゃんって思いました。あと一ヶ月。無理だよって。でも、必死になって探したら、見つかりました。まだ本決定ではないので、油断はできませんが。でも、あっさりじゃないんです。あっさり書いたけど、きっとボクはすげーー顔で探してたことでしょう。バイト中もずーーーーとそのことばかり!!掻き立てられる焦燥感、焦り焦り。泣き喚いて神頼みしそうになるのを必死に抑えて役に当てはまりそうな人みんなに、しかも役がかぶらないように気をつけながら、バカみたいに何度も文章を反芻して、・・・・・・・もうきりがないほど考えて、ひとりひとり当たって、はずれて、当たって、砕けて。

でも、みんないい人なんよ。「出れないけど観に行く」とか、「受付手伝うとか」、「頑張れ」とか、みんな良いやつばかりで、結果は出てない状況だったから、うれしさと残念でいっぱい。きっと他のメンバーもそんな一喜一憂しながら探してんだろうなっておもったら、もう、ねえ、なんつーか、ねえ?

そんな中、時間もない中「やっても良いですよ」ときたもんだから、電車の中でガッツポーズ!!

 

キャストについては、まだ内緒です。でも、客演が誰になっても、客演と劇団ミヤケ一同、その壁を越えて最高のものが創れる気がします。残念ながら劇団メンバー全員で出ることはできないけれども、客演になった彼女たちは絶対にその穴を埋めてくれる。そう確信できた数日でした。みんなありがと。

 

まだ問題は山済みだけどね。w

2006/Sep
Tuesday
05:47:40 Comment(0)
Trackback()

おはよう☆

今日は暑くなさそう。やぁいい天気天気。のどかだね~。


って、

って、ですよ。
昨日の稽古、つーか話し合いでやれることやれないことを考えて、何て作品にするか、とか、何てことやらを話しました。一番問題だったのがノルマ。つまり、お客さんを××人は絶対呼んでねって、話。
100人も呼べません、無理です。でも10人は行けます。でもそれじゃ劇団は赤字です。みたいな。
そこは普通の商売と一緒でチケットが売れないと、やっぱだめなんすよ。

しみじみ。

お金に遊ばれてるようだ(;。;)

そして僕は眠れない。なぜなら一階の入り口の鍵を部屋に忘れてきたから…。別の部屋の住人が出てくるまで僕は外。携帯版HPやら、新しい作品の発表やらやらなあかんことが山ほどあるのに…。エウレカセブンの再放送を録画したやつも観ないと……死。

今日は寝れません。昼から劇団ミヤケの伊東ことピカチュウの本番です。そしてそれみたらWバイト。長い1日だ…
2006/Sep
Saturday
08:29:26 Comment(0)
Trackback()

それどころじゃない!!!!!!

まいさん!!それどころじゃありません!!劇団ミヤケの危機!!

僕がのんきにバイトに言ってる間。いや、正確には、バイト行く前から友人関係でさみしい想いをちょっとして、まあでもがんばろ!っと思って帰ってきたらこれだよ!!

びっくりとかじゃなくて、マジ不安。

なんでやねん!!とかじゃないわけですよ。

え、そう。。。みたいな感じ。わかります?

お預け食らったイヌみたいな。。。。。いや、それはうそ。

ただ現実的な方法をみんながとった結果かな。

 

上演作品が変わるかもしれません。

 

でも、あくまでも鈴江俊郎さんの作品です。

当初、客演は二人でした。しかし、もろもろの事情により、客演が4人に。

別に喧嘩別れとかではありません。出ることができなくなったメンバーは、裏方として、出れない分ガンバってくれています。もちろん強制ではありません。本人たちが自発的にやってくれています。だからこそ、座長のボクも、今回の作品変更に戸惑いもありますが、納得もあります。

後一ヵ月半。もない。公演までたったこれだけです。この時点で、たくさんのことが未解決でも何とかなると、がんばろうと思ったのは、役者がいたからです。みんながいたからです。短期間でもやれることを精一杯やった人間のすごさを僕は知っているからです。ですが、どうしても、なんともできない事情がメンバーに今訪れました。だからこその、作品変更だと、ボクは想い納得しています。

さて、ではなぜ、鈴江俊郎さんの作品にこだわるのか。それは、ボクがすきだからです。劇団扉座の横内謙介さんと、劇団八時半の鈴江俊郎さん。この二人の戯曲にボクは魅かれ、芝居をやってる。この二人が芝居をしてなかったら、僕もきっとここまでのめり込むことはなかった。これは本当のことだ。だから、絶対に、そこは曲げたくない。表現者としてのぼくの意地なだけかもしれない。でも、だからこそかもしれない。

劇団ミヤケ、ひょんなきっかけだが、ボクが座長になり、できてしまった劇団。だけど、ボクはここに夢をかけている。だから、ボクは僕にできることをやる。立派な旗揚げ公演をしてみせる。

 

逆境こそ楽しみなさい。

いまが、劇団ミヤケの最初の逆境だと僕は思う。そして、いまこそ、ふんばりどころ。

2006/Sep
Friday
06:06:56 Comment(0)
Trackback()

こんばんみ(三宅)

今 わたしは Googleで「劇団 ミヤケ」を検索。まだできたばっかりのサイト、とうぜん見つからない。世の中の「劇団 ミヤケ」(真ん中スペース付き)ででくるのは有名なかたがた…。三宅裕司さん、三宅健さんなんかは携帯の予測変換にすらでるし。ナイロン100℃の三宅弘城さんもやたら多い。いいなぁ~(>_<)負けねーぞコンチクショウ。
と、思って探してたら、見慣れた人の名前が。去年お世話になった扉座の長 横内謙介様の日記に「ミヤケ」の三文字が!!!!
マジですか!!僕なんかしましたか!?あわわ~ と、思ったら……

イッセイ・ミヤケのことだった。↓


恥ずかしい。あまりに恥ずかしい勘違いに浮かれていた三宅。

頑張ろう と また改めて思う 今でした。
2006/Sep
Thursday
03:26:09 Comment(1)
Trackback()

夜勤な生活(三宅)

おはようございますm(_ _)m
劇団ミヤケの三宅です。ややこしくてすみません。僕のことは、みやけと表記したいのですが、かぶるのでいやいやながら漢字です。僕は堅いのはカタイ感じがして好きくありません。
さて 現在朝九時。劇団ミヤケの決定でHPづくりを任された三宅は、公演予算を無視して、HPビルダーやらなんやらを買い、睡眠時間を削ってこのブログやらHPを作ってました。骨組みって感じですが良かったらHPもみてくださいw
じゃあ僕は寝ます。あ、別に徹夜とかじゃないんですよ。僕の収入の半分は深夜勤なんですよ。言い換えれば、僕にとって今はみなさんの深夜二時です。
それではおやすみなさいm(_ _)m
2006/Sep
Tuesday
09:22:12 Comment(1)
Trackback()

劇団みやけにblogができました!!

みなさま!
初めまして、こんにちわ、お久しぶりです。
劇団みやけです。

構想と申しますか、「やろうぜ!!」と、磯村さんから言われて、二年目(?)ついに、2006年10月、旗揚げ公演とあいなりました。
これから劇団みやけは、たくさんの想いを伝える表現者のひとつとして、今はよちよちですが、ガンガンがんばっていきますのでよろしくお願いします。
そして、このブログを観ていただいてるみなさまと、劇場という小さいけれどもとても素敵な空間でお会いできることを楽しみにお待ちしています。


三宅 正徳

2006/Sep
Monday
16:13:45 Comment(3)
Trackback()
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/18 MichalPoobre]
[01/17 ViktorianTere]
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
miyake
年齢:
20
性別:
非公開
誕生日:
2004/04/12
職業:
演劇集団
趣味:
芝居、舞台、演劇
自己紹介:
劇団ミヤケのブログです。
メンバーが色々書いちゃいます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析